【吉田司家に対する、ご要望・質問などはメールにて承ります。 フェイスブックページ開設しました。ここ→http://www.facebook.com/npogyoji
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2008年06月02日

『泣き相撲』

境内いっぱい元気な声 泣き相撲 沼津・長興寺

『泣き相撲』




 沼津市大塚の長興寺(松下宗柏住職)で1日、乳幼児の無病息災を祈る「こんぴら大祭奉納泣き相撲大会」が開かれた。生後5カ月から1歳半までの赤ちゃん約280人が、元気な泣き声を境内に響かせた。

 赤ちゃんは大人に抱えられ東西に分かれて土俵入り。行司の「はっけよい」の合図の後、先に泣き声を上げた方に軍配が上がり、観客から盛大な拍手が送られた。

 土俵入りする前から泣き出す子や楽しそうに笑っている赤ちゃんの表情に、会場は温かい笑いで包まれた。






 トーナメント方式で争う大相撲最強決定戦は1日、東京・両国国技館で行われ、幕内は横綱白鵬が3年連続3度目の優勝を決め、賞金250万円を獲得した。
白鵬は3回戦から登場し、準々決勝では夏場所で初優勝した大関琴欧洲を寄り切り、決勝は関脇安馬をつり出した。

 横綱朝青龍は準決勝で安馬に外掛けで敗れた。ほかの大関陣では魁皇が準決勝に進んだが、千代大海と琴光喜は初戦の3回戦で敗退した。




同じカテゴリー(【相撲関連ニュース】)の記事画像
【原点に還れ】 吉田長孝著
古代行事の再現 「相撲節会」
大相撲宇土場所
【横綱誕生と本丸御殿】
四つ車【伊勢ノ海部屋】
非常に残念なことです・・・・
同じカテゴリー(【相撲関連ニュース】)の記事
 【原点に還れ】 吉田長孝著 (2010-09-24 10:05)
 古代行事の再現 「相撲節会」 (2010-05-04 19:00)
 ネプキッズリーグ特番 5月3日夜7時から (2010-04-29 22:15)
 白鵬、技で怪力封じ全勝 (2009-11-21 21:34)
 大相撲・朝青龍の突き落とし (2009-11-20 20:51)
 行司を押し出し (2009-11-18 22:21)

Posted by セレスピード熊本 at 15:19│Comments(3)【相撲関連ニュース】
この記事へのコメント
微笑ましいイベントですね(*^_^*)
うちの子が土俵入りしてたらきっと負けるだろうなぁ~!
内弁慶だから・・・(笑)
Posted by ラスタママ at 2008年06月02日 15:26
泣き相撲は八代でも行われて
います。
たくさん泣いたら元気にすくすく
健康で育つって意味があって
毎回・・・賑やかです。

相撲は正直無頓着ですが
宇土出身の力士の方たちに
お友達が2名います。
熊本出身の方の事しりたいんですが、
どうやって調べたらよろしいんですか?

時々熊本出身力士の成績を
テレビでみてましたが
最近仕事などで情報がはいってきません
活躍されてるのかな~と
思うばかりで・・・
調べ方ご存知でしたら教えてください!
Posted by miffymiffy at 2008年06月02日 17:44
ラスタママ様

内弁慶なんですね。
泣き声が大きい方が勝ちですから・・・・
かえって、勝ったりして・・・・・。


miffy様

私も出来るだけ調べて記事にしていきますね。
後は、相撲協会のサイトにアクセスしてQ&Aで質問するのも手かもしれません。

十両から上に行けば、情報も上がってきやすくなるのですが・・・・。
Posted by 行司行司 at 2008年06月03日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。