【吉田司家に対する、ご要望・質問などはメールにて承ります。 フェイスブックページ開設しました。ここ→http://www.facebook.com/npogyoji
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2008年06月28日

流れが変わり・・・潮目が変わり始めました。

流れが変わり・・・潮目が変わり始めました。



国交省道路局長が退任=特定財源めぐる混乱で
 政府は24日、国土交通省の宮田年耕道路局長が退任する人事を固めた。道路特定財源の無駄遣い問題などをめぐる混乱を踏まえた。宮田氏は「道路技官のエース」(国交省幹部)とされ、今夏の人事では留任が順当と見られていた。今回の人事は、秋に控えた道路財源見直し論議を前に、改革に向けた決意を示す狙いもありそうだ。7月4日に発令する同省の幹部人事と併せて発表する予定。  先の通常国会では、道路財源を職員用のマッサージチェアに支出するなどの無駄遣いが明らかになった。道路整備特別会計から収入を得ている公益法人が、職員旅行の費用をほぼ全額負担していたことも分かり、野党の追及を受けた福田康夫首相や冬柴鉄三国交相が釈明に追われた。




国家公務員給与削減を=自民のヒアリングに-橋下大阪知事
 自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチーム(座長・園田博之政調会長代理)は25日午後、党本部で総会を開き、大阪府の橋下徹知事から府財政の再建策についてヒアリングした。橋下氏は府民の支持で府職員の給与削減などの改革が可能になったとした上で、「国家公務員の給与を10~15%削れば国民も付いてくる」と述べ、国家公務員給与を削減すべきだとの考えを示した。  また、橋下氏は「国からの補助金はいらないので、代わりに財源を与えてほしい」と国から地方への税源移譲も求めた。会合後、橋下氏は記者団に「国民に負担を求めて反発を受けるのは、身を削る覚悟がないからだ。増税をするならまず公務員、役所から範を示さないといけない」と指摘した。




「国民に負担を求めて反発を受けるのは、身を削る覚悟がないからだ。増税をするならまず公務員、役所から範を示さないといけない」


よい言葉ですね!

橋下知事がんばれ!


同じカテゴリー(【政治・経済】)の記事画像
「官製不況」なのか?
生活に不安
高速料金下げや農業支援
「天下り」
老後の不安
納豆だけ逆向き?
同じカテゴリー(【政治・経済】)の記事
 「官製不況」なのか? (2008-08-20 08:47)
 生活に不安 (2008-08-17 11:40)
 職員の告訴も (2008-08-16 20:15)
 高速料金下げや農業支援 (2008-08-09 08:24)
 「天下り」 (2008-08-07 02:36)
 老後の不安 (2008-08-06 08:45)

Posted by セレスピード熊本 at 13:27│Comments(3)【政治・経済】
この記事へのコメント
さすが橋下知事 いい事言いますね!
公務員削減の前にまず国会議員の削減と総入れ替えと省庁の再編をすべきでしょうね
Posted by zeppe at 2008年06月28日 14:42
橋下府知事は、各公務員や官僚に叩かれる覚悟が出来ている人ですね。
しっかりとやれば、公僕である事を自覚して橋下府知事について来るでしょう。
Posted by 力士マン at 2008年06月29日 19:22
国会が、動かない分、地方が先に動きはじめていますね・・・・。

あとは、選挙を経てあるべく形に近づいていくのでしょうね。

それにしても、チェンジの首相(キムタク)のようなリーダーが出てきませんかね・・・・。

いっそのこと、大統領制にすれば、すっきりしそうなのですが・・・・。
Posted by 行司行司 at 2008年07月02日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。