【吉田司家に対する、ご要望・質問などはメールにて承ります。 フェイスブックページ開設しました。ここ→http://www.facebook.com/npogyoji
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2009年08月19日

赤ちゃん土俵入り

熊日日新聞より←記事へ

泣き声も元気に…上天草市で赤ちゃん土俵入り 2009年08月18日

写真
土俵の上で元気いっぱいに泣き声を上げる赤ちゃんたち=上天草市龍ケ岳町
 上天草市龍ケ岳町の下桶川地区で18日、地区の繁栄や無病息災を祈る伝統の奉納相撲があり、呼び物の赤ちゃん土俵入りなどで盛り上がった。

 明治初めに地区で流行した赤痢を鎮める下桶川不動神社の祭事として始まり、毎年旧暦6月28日に行う習わし。赤ちゃん土俵入りには地区在住や地区出身の19組が参加した。

 紅白の鉢巻きに化粧まわし姿の赤ちゃんは、父親らに抱えられて登場。行司を務めた熊本市の吉田司家第25世追風(当主)の吉田長孝さん(65)から清めの塩をかけてもらうと、泣き出す子もいて会場の笑いを誘った。

 同地区は約180世帯で、祭事は区長や宮総代などの実行委の主催。地元小学生の取組や保育園児による相撲踊りなどもあった。(岡本幸浩)




Posted by セレスピード熊本 at 15:26│Comments(1)
この記事へのコメント
この子達が、元気に真っ直ぐにすくすくと育つ事を願います。
Posted by 力士マン at 2009年09月05日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。