【吉田司家に対する、ご要望・質問などはメールにて承ります。 フェイスブックページ開設しました。ここ→http://www.facebook.com/npogyoji
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

2008年05月17日

琴欧洲 かど番脱出&初V一直線の6連勝

琴欧洲 かど番脱出&初V一直線の6連勝


琴欧洲 かど番脱出&初V一直線の6連勝
(タイトルをクリックで記事へ)


 かど番の大関琴欧洲が把瑠都を寄り切って初日から6連勝とした。7日目の相手は、同時期に番付を駆け上がってきた小結稀勢の里。ライバルを破って一気にかど番脱出、そして初優勝へ弾みをつける。横綱白鵬も若ノ鵬を突き出して全勝をキープ。平幕の豊ノ島は高見盛に送り倒されて1敗に後退した。横綱朝青龍は旭天鵬を寄り切って、1敗を堅持した。

  ◇  ◇

 忘れかけていた安定感を取り戻した。琴欧洲は、202センチの自らに次ぐ幕内長身力士、197センチの把瑠都にぴったりと胸を合わせた。もろ差しからじりじり出ると、俵に両足をかけて残す相手を静かに寄り切った。

 不戦勝を除き、初めて把瑠都から白星を挙げた。「四つになったから、力比べにならないようにね。ああなったら出るしかないじゃない?」と自画自賛。一昨年の名古屋場所での初対戦。四つに組んだまま寄り切られ、土俵下まで落ちた屈辱の反省を生かした。

 初日から6連勝。千秋楽翌日の月曜日には、毎場所のように「ブルガリアに(帰省で)帰りたい」と、師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)に漏らしてきた。「優勝したら会見とかで帰る暇がないぞ」と返されてきたが、冗談が本当になるチャンスが巡ってきた。

 連日、場所観戦を続ける横綱審議委員会・内館牧子委員の期待も大きい。「初めて強いなと思った」と変身ぶりに目を見張った。北の湖理事長(元横綱北の湖)も「組んだ後、高くないし、なんといっても立ち合いがいい」と絶賛している。

 7日目の相手は、同じ04年に新十両、新入幕を果たしたライバル・稀勢の里。過去に敗れた際に「なんで稀勢の里のことばかり聞くの!」と声を荒らげたこともあった。好調同士の一番が、新生琴欧洲の試金石となる。

==================================




いよいよ大関琴欧洲の横綱線が楽しみになって来ました!


同じカテゴリー(【相撲関連ニュース】)の記事画像
【原点に還れ】 吉田長孝著
古代行事の再現 「相撲節会」
大相撲宇土場所
【横綱誕生と本丸御殿】
四つ車【伊勢ノ海部屋】
非常に残念なことです・・・・
同じカテゴリー(【相撲関連ニュース】)の記事
 【原点に還れ】 吉田長孝著 (2010-09-24 10:05)
 古代行事の再現 「相撲節会」 (2010-05-04 19:00)
 ネプキッズリーグ特番 5月3日夜7時から (2010-04-29 22:15)
 白鵬、技で怪力封じ全勝 (2009-11-21 21:34)
 大相撲・朝青龍の突き落とし (2009-11-20 20:51)
 行司を押し出し (2009-11-18 22:21)

Posted by セレスピード熊本 at 19:23│Comments(3)【相撲関連ニュース】
この記事へのコメント
あ!
ヨーグルトの人だ!
無知なりかちもこの方は知ってますよ。
Posted by りかち at 2008年05月18日 02:24
琴欧州関は、ブルガリアの出身ですので、ヨーグルトつながりのスポンサーが付いています。(笑)
Posted by 行司行司 at 2008年05月18日 08:29
かど番って何ですか?
相撲初心者なもので……教えてください。
また、大関になって直ぐでも降格ってあるのですか?
Posted by ゆき at 2009年01月21日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。